HOME → ヘルプデスクTOP → ニュースについて → 写真や表記について

→ニュースについて|about news

写真や表記について

スコア速報などの選手名に日本語と英語が混ざっているのはどうしてですか?

当サイトのデータベースに登録されている選手については自動的に日本語表記がされるようになっていますが、まだ登録されていない選手は英語表記となることがあります。
尚、登録がされている選手でも、英語表記が統一されていないために日本語表記とならない場合が稀にあります。

外国人選手の名前の読み方が新聞や雑誌と違うのはどうしてですか?

当サイトでは選手の母国語での発音になるべく近く表示することを心がけています。とくに非英語圏の選手については、新聞・雑誌・他のウェブサイトなどで英語的な表記がされていることが多く見られますが、当サイトでは母国語での発音を優先するために差が生じることがあります。

写真はダウンロードしてもいいですか?

写真や画像のダウンロードは禁止されています。写真や画像を含む著作物を利用するには著作権者の許諾が必要です。その許諾なく勝手に著作物を使用した場合には法律により罰せられることがあります。

ドロー表の見方を教えてください。

勝ち進んだ選手については赤線で表示され、敗れた選手は黒線で表示されます。
優勝した選手は右の赤い枠の中に名前が表示されます。
表の一番左にある「1」「2」などの数字や「Q」「WC」はシードなどを表しています。数字はシード順で、「1」が付くのはは第1シードの選手です。「Q」は予選通過選手、「WC」は大会主催者推薦枠の選手、「LL」は欠員が出た場合の補充選手です。

スコアの読み方を教えてください。

スコアは勝った選手の試合運びに従って表記されます。
例えばA選手とB選手の試合で、
1セット目 A選手vs.B選手:6-4
2セット目 A選手vs.B選手:3-6
3セット目 A選手vs.B選手:2-6
であれば、試合結果は、
B選手vs. A選手: 4-6, 6-3, 6-2
というふうに表記されます。
7-6(7-3)や7-6(3)と書かれている場合は、タイブレークの結果が7対3だったことを意味します。( )内の数字が一つのときは、タイブレークで負けた選手がとったポイント数が表示されます。